WC4(ソフトウェア3DGPU 512MB)、WC5(GRID K1 vSGA 512MB)、WC6(GRID K1 vDGA 4GB)、WC7(GRID K520 vDGA 4GB)全て APEX 2800有り 比較まとめ

以下の比較をまとめます。Windows8.1 Update x64 1コア、2GBメモリ、32GB HDD(iSCSI)VMXNET3が共通です。GPU周りの違いは以下です。

WC4(ソフトウェア3DGPU 512MB)+APEX 2800

WC5(GRID K1 vSGA 512MB)+APEX 2800

WC6(GRID K1 vDGA 4GB)+APEX 2800

WC7(GRID K520 vDGA 4GB)+APEX 2800

 

Windowsエクスペリエンスインデックス

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APEXの有無ではエクスペリエンス・インデックスに変化はありませんでした。

CrystalDiskMark

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傾向に違いはありませんでした。

Super pi

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APEX無しと同様、物理GPU利用のほうが遅い結果が出ました。


CrystalMark 2004R3

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CrystalMarkでは、GRID K1が総合スコアとOGLで圧勝。他は横並びでした。APEX無しと同じです。


iometer

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iometerでは、GRID K520が一番上と出ましたが、大きな違いはありませんでした。


iperf[Mbps]

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ネットワークはAPEX無しの頃はソフトウェア3Dが最速でしたが、APEX有りではvSGA利用のwc5が一番速かったです。前回と同じく、誤差の範囲と考えられます。


PCMark7

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APEX無しと同じく、GRID K520 vDGAが一番速く、GRID K1 vDGA、GRID K1 sVGAの順で性能が素直に出ています。


Peacekeeper

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APEX無しではvDGA利用のほうが少しだけ遅い結果でしたが、APEX有りではvSGAが最速になりました。APEXによってソフトウェア3DGPUの負担が減ったのと関連があるのかもしれません。


FFXI bench

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APEX無しと同じく、GRID K1 vDGAでは計測できず。nView(仮想マルチディスプレイ)を外せば動いたのかもしれません。


DQX bench

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APEX無しと同じく、wc5(GRID K1 vSGA)はキャラクタが表示されなかったため、参考値です。GRID K520 vDGAが一番良いスコアとなっています。APEX有りのK1 vDGA、K520 vDGAの結果は「普通」で、やっとDQXが普通に遊べる状況になりました。

 

WC6(GRID K1 vDGA)とWC7(GRID K520 vDGA)はGPUベンチマークであるSPECviewperf11が動作したので比較します。


SPECviewperf11

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こ のベンチマークは、APEX無しと同じく別のOSをインストールしたりして、何度も測りなおしたのですが、大きな揺らぎはありませんでした。結果として、GRID K520はOpenGLに特化してGRID K1の3倍のスコアを出しましたが、それ以外はGRID K1に惨敗。GRID K520はAndroid等の端末にゲーム画面を転送してゲーム環境を与えるというコンセプトだったと思うのですが、実際にはOpenGLに最適化された GPUでした。

体感ですが、APEX有りではwc4~wc7のどれも、APEX無しよりスムーズに表示されました。

最後に、APEX有無の比較結果を掲載します。